交通移動教室(みどり号の派遣)|岡山県交通安全協会ホームページ

協会の主な活動
ホーム > 交通安全協会の主な活動 > 交通移動教室(みどり号の派遣)

交通移動教室(みどり号の派遣)

交通安全協会では、高齢者や子どもを対象とした交通安全教室を無料で開催しています。開催の手続などは次のとおりですので、お気軽にお申し込みください。

1 お申込み方法

(1日時の仮予約

ご希望の日時が決まりましたら、まず、こちらにお電話を入れて仮予約を行ってください。電話番号は、下記のとおりです。

交通安全教室「みどり号」の様子

(2派遣要請書の提出

仮予約をされた後、別記様式の派遣要請書(PDF)に必要事項を記入され、所轄の警察署の交通課に提出して正式なお申込みを行ってください。

2 事前準備等

(1グラウンド使用の場合

歩行練習・自転車実技
コース設営用の石灰とライン引き用具をご準備ください。ライン引き作業は、こちらで行います。
共通項目
講習内容によっては信号機、スピーカー等を設置しますので、電源の確保をお願いします。

(2屋内(体育館等)使用の場合

歩行練習
特に必要ありません。
自転車実技
特に必要ありません。
交通安全ビデオの放映
ビデオデッキ、スクリーン、プロジェクター等をご準備ください。カーテン等は事前に閉めておいてください。
交通安全教室「みどり号」の様子

3 指導内容

(1歩行練習(安全な道路横断)

左右の安全確認をして横断歩道を渡る練習、歩行者用信号機に従っての横断練習、自動車が止まった際の横断練習等を行います。

交通安全教室「みどり号」の様子

(2自転車実技(自転車の点検・安全な乗り方)

自転車点検の仕方、安全な発進・停止の仕方、交差点での安全な走行方法等について実技指導を行います。

4 お問い合わせ先

ご不明な点や指導内容の相談等については、次の電話番号までお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先

岡山県交通安全協会安全事務局 みどり号派遣申込み先

電話 (086) 724-9700

ページ先頭へ