交通移動教室(みどり号の派遣)

 交通安全協会では警察本部交通企画課及び各警察署との連携による、高齢者や子どもたちなどを対象とした交通安全教室を無料で開催しています。開催の手続などは次のとおりですので、お気軽にお申し込みください。

1 お申込み方法

(1) 日時の仮予約

ご希望の日時が決まりましたら、まずこちらにお電話を入れて仮予約を行ってください。

連絡先は下記のとおりです。

TEL (086)724-9700
応対時間 平日の9:00~17:00まで

(2) 派遣要請書の提出

仮予約をされた後、別記様式の派遣要請書(PDF)に必要事項を記入され、所轄の警察署の交通課に提出し、正式なお申込みを行ってください。

2 事前準備等

(1) グラウンド使用の場合

ア 歩行練習・自転車実技

 コース設営のためライン引き用具と石灰をご準備ください。ライン引き作業は、こちらで行います。

イ 共通項目

 講習は模擬信号機、拡声器を設置しますので、電源の確保及びコードリール、ワイヤレスマイク及びスピーカーの準備をお願いします。

ウ 自転車(可能な限り、生徒使用の自転車)を必要台数

(2)屋内(体育館等)使用の場合

交通安全ビデオの放映

 DVDデッキ、スクリーン(なければ白いカベ)、プロジェクター等をご準備ください。カーテン、ブラインド等は上映前に閉めてください。

3 指導内容

(1)歩行練習(信号機のある交差点、信号機のない交差点)

 左右の安全確認をして横断歩道を渡る練習、歩行者用信号機に従っての横断練習、自動車が止まった際の横断練習等を行います。

(2)自転車実技(自転車の点検・安全な乗り方)

 自転車点検の仕方、安全な発進・停止の仕方、交差点での安全な走行方法等について実技指導を行います。

4 お問い合わせ先

 ご不明な点や指導内容の相談等については、次の電話番号までお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先

岡山県交通安全協会安全事務局
電話 (086) 724-9700

Top